年末年始は海外の別荘で。金が金を呼ぶシステムとプアが楽になる魔法の呪文。

f:id:nekoseijin:20171228021236p:plain

 

 

知り合いの知り合いに、ある地方都市の大企業社長夫人がいまして、

年末年始とかは海外にある別荘に遊びに行くのだそうです。

その別荘に行くのは一年のうち、せいぜい一か月にもならないくらいらしいですが、

別荘には一年中メイドを住まわせて家の掃除や庭の手入れをやらせているのだとか。

 

なのでメイドさんはと~~っても感謝していて、(そりゃするわ!)

雇い主が来ると必死で世話をしてくれるそうです。

一か月の労働で一年分のお給料!!なんておいしいお仕事!(=゚ω゚)ノ

 

その別荘に一体いくらのお金を使っているのでしょうね?

 

 

 

彼女の夫はよほど収入が多いのだろうと思うと、案外そうでもないと言います。

 

「一億くらい?」

と聞くと

「その半分もないわよ。」

との事。

まあ、一千万円でも私らには雲の上の数字だという事は置いといて。

 

 

上場企業の役員は役員報酬が一億円を超えると、その事を有価証券報告書に記載し、

公表しなければなりません。

なので企業の実績としては一億円を報酬として受け取れるほどの企業でも、

役員報酬を一億円未満に抑えている人が日本では多いのです。

 

 

www.nenshuu.net

 

 

目立ちますものね。それに社員や株主から批判されかねないので。

 

それに給料で一億円を稼ぐと半分は税金や保険料で控除されます。

なので『賢い』お金持ちは他の稼ぎ方をするのです。

 

普通のサラリーマンなら年収一千万円もあればタワマンに住んでたりします。

でも本当のお金持ちはそんな贅沢をするよりも、もっと上手にお金を働かせているのです。 

 

本当のお金持ちになる人は違います。

はっきり言って、ケチです。

って言うか、自分の為になる事にはすぐに使うけれど、

自分の為にならない事にはものすごくケチ臭い。

 

 

いつだったか、ちょっとした小金持ちの人とタクシーに乗った事がある。

運転手さんはお客が金持ちだと感じたのか、一生懸命ゴマ擦ってた。

 

で、降りる時、その小金持ちはおつりの50円をチップにやるかと思ったら、

・・・・・・・・・

 

 

 

きっちり受け取って出て行ったのでした(あぜん・・・(+o+))

 

 

 

 

 

 

 (1)金や地位でさらに金を呼ぶ仕組みのほんの一部分

 

 

そんな人たちが海外の別荘に一年中メイドを置いておくかな・・・??

 

たぶん、その別荘は会社の所有か、社長の所有で会社が借り受けてるか。

それでメイドの賃金は会社の経費。節税。

 

別荘の不動産価値を落とさず、管理してくれているメイドさんは、

ひょっとしたら社長の愛人かもね('◇')ゞ

 

『証拠はあるのか?』という人がいるかもしれませんが、こんな事は良くある話だし。

 

 以前に働いてた介護施設のグループ会社では、何故か

『使わない保養施設』がありましたよ。

 

 

 ある小さな会社に税務調査が入って、社長が愛人に買ってやった宝石が経費として

計上されていたのが見つかった、って聞いた事がある。

でもそれはデパートの宝石売り場で二百万円の宝石を買って、

レシートだけで経費計上してたから目立っちゃった、という話。

 

膨大な数の経費をいちいちチェックする事は、幾ら鋭い税務署員でも難しい。

十万や二十万ならきっと調査を免れたでしょう・・・。

 

 

『本当にそんなに会社を私物化してるのか!?』

 

って、信じられませんか?? 

 

 

他にも色々やり方はありますよ、だってそうやれば

収入としては上げなくて(つまり非課税)済むから。

 

 

まあ、企業でお金にかかわる仕事をした人なら皆知ってることかもしれませんが。

 

 

なので、給与収入以外に実質的には色々入ってくるのです。

 

 

さらにそれを海外へ持ち出して分散投資

株や不動産投資はお金持ちは皆さんやってらっしゃるでしょうが、

本当の大金持ちはその利益をタックスヘイブンと呼ばれる所へ持って行くから、

日本になくても非課税のまま莫大な資産になってる。

 

 

 

パナマ文書

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/パナマ文書

 

 

 このニュースが流れて世界中が大騒ぎになってる時に、日本ではなぜか

大した騒ぎにならなかった。日本人はのん気だね、決算書に上がらない金を

大会社とか富裕層が無税で資産運用してたんだよ。

 

 

パナマ文書のリストに挙がっている日本人 | ぼくらの勉強

 

 

 

『違法な事はやっておりません。』

 

このくらいの弁明ですぐに騒ぎは静まった。

申告漏れはたったの40億円、ってそんな小さな額なわけないでしょ。

 

 

官房長官

「軽はずみなコメントは控えたい。」

などというふざけたコメントを残したが、

それに対していったい何人が怒りを表明しただろうか・・・??

 

 

 

 

最近ではソフトバンクが追徴課税された。

 

ソフトバンク:62億円の申告漏れ指摘! – kyoto-seikei

 

 

 

 

政府答弁の決まり文句、

『税収が伸び悩み・・・、・・・。』

ってのを信じちゃいけないぜ。

 

払うべきところが払ってないんですよ・・・!!(; ・`д・´)

 

これで消費税でも増税されたら、まともにパンチ食らうのは庶民だけ。

 

 日本人って、本当にお人好しだ。

 

 

 

 

 

(2)だから何!?

 

 

f:id:nekoseijin:20180108112437p:plain

 

 

 北斎の描いた両国橋。

その数十年前、ここは自殺の名所だった。

 

長く続く飢饉や物価の高騰で、生きて行けなくなった人たちがこの橋から飛び降りる

から、見張りまで置かれた事もあったとか。

 

 

その後、とうとうこんな事に。

 

 

 

f:id:nekoseijin:20180108113100p:plain

 

 

 

小学校の教科書にも載っている画像です。

 

怒り狂った暴徒が米屋を襲っている。(江戸時代には何度も起きている)

 

言っとくけど、

暴動はいけない。

 

 でもこの時代には庶民は自由に意見を言えないし、

それでも代表が奉行所とかに嘆願したらしいが・・・(; ・`д・´)

 

結局、何の効果的な対応もしてもらえず、こういう結果になったわけで。

 

 

 

現代は発言の自由もあるし、デモだってできる。

 

もっと正当な知識と怒りを持って、

正当な要求をしてもいいんじゃない??

 

 

 

 

 

 

 (2)プアが楽になる魔法の呪文

 

 

 現代の日本のプアはこんな感じではないですか??

 

・気分が重い

・自信がない

・悲観的

・気力が起きない

 ・仕方がないから我慢しよう

・貧乏でも色々工夫して何とか暮らしている

・・・・・・

 

 

 なんか変ですよね・・・??

 

 

私達は豊かに暮らす事が出来ないのか?

『一億総中流』なんて言われていた時代もあったし、

そのころは最低賃金で働いている人なんて、そんなにいなかった。

『サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ・・・♪』

何て歌がはやった時代もあった(まだ生まれてなかったけど。)

 

いつからこんなに貧乏が増えて、しかも

それが当たり前みたいになったの・・・!!??

 

 

 グローバル化だとか言い訳してるけど、やっぱり

なんか変だ。

 

私達は一生懸命働いている。

節約もしている。

だけど賃金上昇も年金も貯蓄も期待できないなんて、おかしいんだ。

 

 

『自分はつまらない人間だから、貧乏だし幸せになれない』って

自分に言い聞かせてない??

 

もしそうなら、

諦めたらいけないと思う。

仕方がないと諦めたら、それ以上になれない。

 

すぐにお金を手に入れるのはかなり難しいし、お金だけが幸せじゃない。

それ以外にも豊かさや幸せってある。だからそれをまず手に入れる。

 

こう言って見て。

 

『私(俺)は豊かに暮らす権利がある。幸せになる資格がある。』

 

 

もう一度、口に出して、

『私(俺)は豊かに暮らす権利がある。幸せになる資格がある。』

 

 

なんか、気分が楽じゃない??

 

 

『私(俺)は豊かに暮らす権利がある。幸せになる資格がある。』

 

 

 

自分を見くびってはいけないよ。( `ー´)ノ

 

 

 


人気ブログランキング

 

 不満を買い取ってくれるところもあります☟

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

NPOを無料で簡単に支援できる!| gooddo(グッドゥ)