新年・邪気払い。金が無いから貧乏なんじゃない。貧乏から抜け出す為に一番大事な物。

f:id:nekoseijin:20180102173017p:plain

 

 

 「ひとつ、にらんで進ぜましょう・・・!!(ギロリ、ギロリ)」

 

って、新年の歌舞伎座で人気役者さんが厄除けにらんでくれるって

聞いた事があるんで、役者の顔を貼ろうかと思ったけど、

大金持ちの坊ちゃん育ちににらまれたって、怖くもなんともなさそうだし。

 

って事で、貧乏暮らしで有名な北斎先生に登場していただきました( `ー´)ノ

 

超人気絵師だったのに、お金に無頓着でいつも貧乏暮らししてたとか。

収入はたくさんあるのに、いつもスッカラカン ('◇')ゞ

 

 『八方睨み鳳凰図』

この絵はどっかのお寺の天井に、思いっきりデッカく描いてあるらしい。

羽根の模様も目のようで、迫力満点でしょ。

この目でにらまれたら、厄の方で逃げていくわ・・・!!

 

という事で厄払いも済んだ事だし、正月なんでもう一回マインド編。

 

 

北斎に出て来てもらったのはこの絵の為だけじゃないんです、

彼の人生も言葉もとっても面白いから。

実はこの絵を描いた時、北斎は既に80代。しかしいつも愚痴る。

 

「いまだにねずみ一匹まともに描けねえ・・・!!」

 

とにかく絵を描く事しか頭になかった北斎先生、

90で死ぬときには、

 

「あと五年あったら、本物の絵を描いてみせるのに・・・!!」

 

と悔しがりながら死んでいったとか・・・。

すんごい執念、気迫、噴き上がる溶岩のような情熱・・・(+o+)

これだけの情熱を持てる事をやってれば、お金に関係なくすんごく幸せだと

思うんです。

 

 

(1)幸せになるために一番必要な事

 

 

 

「自分にとってこれはお金に関係なく心からやりたい事だ。」

って思える事を持ってますか?

 

 

別にそれが世間から賞賛される程の大きな事じゃなくたっていい。

前回紹介したジャネット・アットウッドの本にもあるんですが、

「静かなるワクワクを感じる」、そんな事。

 

もちろんそれがお金につながればベストだけれど、

億万長者になるとか、本気で望んでいる人はそんなに多くないと思う。

みんななりたいのは、幸せな人でしょ?

 

この本で言う『幸せな成功者』は皆、この『静かなるワクワク』を生きているというのです。

『職人さんを思い浮かべて下さい。テンションは低く見えるかもしれないが、

内側に情熱の火が燃えています。自分がやっている事が好きでたまらない。』

(前書きより)

 

 

心に響くことだけをやりなさい! 一瞬で自分らしく生きられる「パッションテスト」 [ ジャネット・アットウッド ]

 

 

「これをやっている時は何もかも忘れて没頭できる。楽しくてたまらない。」

 

こういう事が明確になっていれば、毎日の生活は充実し、生きがいと喜びが

身体にエネルギーを与えてくれる。

 

猫星人がこの本を読んだのは何年前だったか忘れたけど、その時は中々

自分の中のパッションが出てきませんでした。

人に裏切られたトラウマが消えてなくて半分鬱状態だったし、

きっと自分の心に蓋をして、

感情を押し殺して生きていたからかもしれません。

 

何回パッションテストしてみても出て来ない。

 

なのでいつの間にか本もポイっと放り出してた(苦笑)。

 

ところが心の中では探してたんですね、知らず知らずのうちに。

自分が本当にやりたい事は何だろうか?って。だって本心は必死よ。

必死に自分の生きる道を探してたのよ。

だって

 

幸せになりたいでしょ・・・??

 

 

色んな本読んで、資格取る勉強とかもしてみた。

色んなバイトして、色んな所へ行って、色んな人にもあった。

あれやこれや夢を描いてみたけれど、いつも計画止まり。

本気じゃないから計画は実行されない。本気じゃなくても出来る程行動力はない。

根性もない。度胸もない。(笑)

 

 

仕事も色々変わった。その度に自分としては一生懸命やった。

でも全然認められなかったし、自分でも面白くもなく苦痛だった。

 

 

 

 

(2)自分の中の本当の自分と向き合う

 

 

机の上にはそのころから書き散らしたノートが10冊くらいあるんだけど、

読み返すのが恥ずかしい。(*´ω`*)  汚い字で、

小学生が書いたのかってくらい幼稚な夢を書き散らしている。

自分の事も見えてない。それ以前に生きていた自分の姿を本物の自分だと

勘違いしたまま、何とかそれに戻ろうと頑張ってた。

 

でも、この

『書いてみる』

って作業は実におすすめ。

 

マジ、お勧めしますわ。

最初は大した事が出て来ないけど、誰にも遠慮なく自分の気持ちや夢を

思いっきり書いてみる。

くだらない事だと思わないで、

・自分はこんな人間

・自分の夢はこんな事

って感じで思い付いた時に自由に書きなぐる。読めない字で結構。

読み返す為に書いてるんじゃない。

書き続けているうちに書いた事も忘れて他の事やってたり。(苦笑)

新しい事を知ったらそれを書き止める。

考えが変わったらそれも書いていく。

汚っい字で書きなぐり・・・!!

 

 

続けているうちに少しずつ自分の心の中が整理されてくるから、

だんだん自分というものが以前に思ってたのとは違うんだと感じて来て、

 

『へえぇ、私ってこういう人間なんだ・・・意外・・・(+o+)』

 

って思うかもしれない。ちょっとがっかりする時もあるかもしれない。

ハラ立つ時もあり、嫌いな面も見えて悔しい。ま、嫌な所は前からわかってるか。

で、それでOK。

 

 

 

(3)何を見つけるか?

 

 

 

 

だんだんとわかって来ると、自分って案外好きになる。

良い所がはっきりと見えてくる。

だってこれを読んでるあなたは、きっといい人だと思うから。

 

前回書いたのとカブッてるんだけど、

 

『この人、好き。♡

良いところもマズい所もあるけど、それ含めて全部好き。♡』

 

って、思えたら、イイ感じだぜえぇぇ!!

 

 

 そしたらね、自分に聞いてみるのよ、

 

「あなた、何が好き?すごくやりたい事は何?」

 

 

すぐにわかるかもしれない。でもわかんなくても

又日常を繰り返しているうちに、フッと思いつく。

降って来るっていうのか・・・。

 

私の場合は

『文章を書いてそれを読んだ人に喜んでもらう事。』

 

まさにコレですわ・・・!!

だからこのブログを書くのも、すんごく楽しい。

めっちゃ、楽しいし、わくわくするし、書けば書くほどエネルギーが湧いてい来る。

 

体の中に魔法のようなエネルギーがじりじりと湧いて来て、

体中が生き返るよう(≧▽≦)

 

そしてアクセスが少しずつ増えて来て、ランキングが上がって来ると、

もう、ポ~っとしてハイな気分です・・・!!

 

書くのも好きだけど、それを喜んでもらうのがもっと好き。

 

これに気づいてからもう一回パッションテストやってみたけど、

間違いない。

 

  


人気ブログランキング

 

 

 こういう状態になるとね、

・気が楽になる

・体の調子が良くなる

・新しい事にチャレンジする心ができる

・エネルギーが湧いて来る

・人と付き合うのが楽しくなってくる

・・・・・

 

 

などなど良い効果が出てきます。

 

 すぐにお金が入って来るわけじゃなくても、お金の事で惨めではなくなってきます。

 

自分の周りに漂う貧乏なオーラや、貧乏の作る不安や恐怖から自由になれる。

 

そうすればきっと道が開けてくる。

 

どんな道かはわからない、でも自由で楽しい道。

辛いことがなくなるわけじゃない、人生には苦しみもあるさ。

 

でもでも。

 

イキイキした毎日を幸せな気分で暮らせるなら、それが一番大事。

 

そう思いませんか??

 

 

 

 

皆さんにエネルギーに満ちた一年が訪れますように( `ー´)ノ

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 もしお買い物のご予定があるなら、下のリンクを踏んで

楽天でお買い物して下さるとすごく助かります。

わずかにフィーが入って来るので。