ぬるま湯貧乏が日本人をさらに貧乏にしているのか??

f:id:nekoseijin:20171220145302p:plain

 

 投資家で『金持ち父さん、貧乏父さん』という本で有名なロバートキヨサキ氏が

10月に来日したらしいです。

知らなかったし、この人は特に好きじゃない。

 

彼にインタビューした記事があったのだけど、要約すると、

 

問い;今日本で貧困が問題になっているんですが、

   貧困から脱出する方法を教えて下さい。

答え;私にもわかりません。

   友人に貧困問題で博士号を取った人が居りまして、

   その人自身は金持ちになりましたが、

   貧困問題は解決できなかったそうです。

   金持ちになりたいと思うなら、決心することです。

   強く決心して、賢くならなければなりません。

   簡単な事ではありません。でも・・・。

 

 

彼は億万長者になる方法を教えているから、

・ビジネスをやる

・投資でお金を働かせて増やす

などのやり方を勧めるけれど、それは誰にでもできる事じゃないと思う。

 

私の両親は小さな商売をやっていて、多少は商売人だったけど、

その子供の私は商売に向いてない。

向き不向きってあると思いませんか?

 

 

 

色んな人が日本の『貧乏』について考えています。

 

 

 

 

 

www.from-estonia-with-love.net

 

私が働いている会社だけの問題じゃない、企業の働かせ方は酷くなる一方。

日本全体で『貧乏』のフレーズを頻繁に耳にしますよね。

 

 

 

 社会学的な分析とかは誰かに任せておいて、

私、猫星人なりの考えを述べてみます。

 

 

 

なぜ、日本人に低賃金労働者が

こんなに増えたのか?

 

 

 

  

 (1)論理的な考えより周りに合わせるのを選ぶ。出る杭は打つ。

 

『日本人は・・・。』なんてくくりは愚かな事だとわかっているけど、

(だって日本人みんなが同じ性格をしている訳はないし)

でも、傾向として見られる事はたくさんあると思います。

 

 ・勤勉で正直

・従順で協調性豊か

・他人の事を考える・・・。

 

問題はそれが行き過ぎている事ですよね?

 

『どんなにつらくとも会社の為。』

『待遇が悪くてもみんな我慢してるんだ』

『自分一人が勝手な事を考えちゃいけない。』

 

私は物流にいるので外国からの荷物がたくさん入って来てますが、

正直、外国の製品は包装からしいい加減

 

外国の悪口言ってるんじゃありません、

本当に適当にぎゅうぎゅうテープ巻いてあって、中の商品にくっついてたり、

箱を開けるだけでも一苦労・・・。

数量の間違いも多い。

 

日本の製品はケチをつけようがない程きちんと包装されて

中身にも配慮してあるんです。

この日本人の誠実な仕事ぶり!!

 

昔はこれが日本製品の品質を上げ、信用を上げ、収入を上げ、

『ジャパンアズナンバーワン』なんて言われてた時代もあったわけで。

 

 

【中古】 ジャパン アズ ナンバーワン 再考 /上田惇生(著者) 【中古】afb

 

 これだけ外国製品が入ってきている時代でも、

自動車は一部の外車マニアをのぞいては、ほぼ日本車。

 

だって、故障して事故ったら命にかかわるから。

 

最低賃金で最高の品質を出せる日本人って、一体、何なの?????

これっていわゆる『日本スゲエェェェェ・・・』??

 

前回書いた究極極限労働の会社の社長さんにお話しを伺った、

仮定しましょう。だいたい言う事はわかります。

 

 

「えー、皆さん。皆さんの毎日の熱心な働きには心から感謝しております。

本当に一生懸命働いて下さって、頭が下がる思いです。

わが社の今があるのも、ひとえに!皆さんの努力とご協力のたまものです!

ですが、皆さん聞いて下さい。

(ここで声を高くする)

今、日本の経済は先行き不透明です。

少子高齢化が進み、政府の借金は膨大な額に上ります。

この先どんな状況になるのかは誰にもわからないのです。

ひょっとしたら!!ひどい不景気がやって来て

消費が極端に落ちる事も考えられます。」

 

とかなんとか言って不安がらせる。そして、

 

「皆さんだっていつも節約を心がけておられるでしょう。

会社でもそうなのです。

いつ何時、何が起きるかわからない。であれば、

今少しばかり利益が出たからと言って、いい気になって

使い過ぎていては、イザという時大変な事になってしまうのは

おわかりいただけるでしょうか!?

確かに皆さんのご努力には報いたい。その気持ちはひしひしと感じます。

ですが!!

皆さん、もう少し辛抱していただきたい。

50億円の現金預金などというものは減益した時には

あっという間に消えてしまいます。

せめて100億円の蓄積が欲しい。

私ども役員も一緒になって我慢しているのです。」

 

なんて、我慢を強調し、

 

「もう少し辛抱していただいたら、そして世の中の消費がかなり上向いてきたら、

必ずや皆さんのご努力に報いるつもりであります。

我々は仲間なのです!!

働く仲間です!!

みんなで一致団結して頑張って会社を盛り上げ、

会社に利益が出るようにいたしましょう!

そしてみんなで豊かな暮らしを実現しようではありませんか!」

 

 

ここでワアッと拍手。

一件落着。

 本当は永久に労働者に報いるつもりなんかないくせにね。

自分で調べたり考えたりする気がないから論理的見解を持たず、

すぐにエライひとにだまされる。

 

もし不満があっても自分の考えを発言できないおとなしい人達。

 

 

 

それに最近特に気力の失せた若者が増えています。

 

iitokoronet.com

 

気力が無くて臆病、何にもしない、その方が安心できるというのです。

 ☟

 

 周りの若者、いや中年男性も無気力な人が多い気がしませんか?

 

 

 

(2)組合活動の低下

 

昔、メーデーには旗を掲げたデモやストライキが必ずあった。

教職員のストもあったから、子供の頃なんだか不思議でした。

『先生がストなんてするのか・・・?』

と、あんまりいいイメージを持っていなかったけど、

今になって思えば、ストライキや労働運動があったからこそ、

現在、曲がりなりにも労働基準法とか最低賃金法で

ギリギリ労働者は守られているのです。

最近になってやっと気づいたのが、この労働運動やスト、デモの価値。

企業が労働者を食いつぶす気でいるのだから、実力行使しか方法はないのです。

 

でもこの頃はストを見ませんね?

デモと言ったって、こんなバカげたデモがあるだけ。

 

 

f:id:nekoseijin:20171222235752p:plain

 

 政治家の人気取りのポーズだというのはすぐにわかります。

『1500円もらえたらいいなあぁ・・・(*´ω`*)』

と思わせたいのでしょう。

 

でも、もしそんな事になったら恐ろしい事態が起きますよね。

 

薄利でギリギリ経営している個人商店では人を雇えなくなるし、

小さな町工場では加工賃収入だと人件費率はなんと、

50~60%!!

それが1.5倍にもなったりしたら経営が成り立つわけがありません!!

零細企業や個人商店は軒並み倒産。政治家はそんな事わかってるはず。

 

問題は最低賃金の額じゃありません。

最低賃金は『最低』なのであって、

そんな賃金で一般労働者を働かせる社会がおかしいのです!

そしてそれに甘んじている日本人もおかしい・・・"(-""-)"

 

ナチスが政権を取って最初にやったのが、

労働組合弾圧』だったという事実。

それほど労働組合は邪魔な存在だったんですねぇ・・・。 

 

ナチスの「手口」と緊急事態条項【電子書籍】[ 長谷部恭男 ]

 

 

 

(3)ぬるま湯的貧乏状態

 

 

ロバートキヨサキ氏も言ってますが、『アフリカと比べてみてください。』

確かに日本は豊かな国なのです、

インフラや社会制度や治安においては。

 

家が無くてもネカフェでとりあえず過ごせるし、生活保護制度もある。

 

そこまで貧乏にならなくても最近の多くの若者は実家暮らしを続ける人が結構多いようです。実家なら世帯収入合わせれば何とか暮らせる。

屋根の下でこたつもあるし、とりあえずご飯は食べられるし。

ニートや引きこもりの若者も親の金で暮らしてるんだし。

 

ギリギリまで追い詰められてないからハングリー精神が無い。

漫然と毎日のバイトに精を出しているうちに年を取る。

余計に行先もないし、結婚もしない。

 

気力のある人たちだけがどんどん先に行ってしまって、取り残された人達は

元気のない頭で『どうしたらいいのか・・・??』って考えたって、

何もいい方法も思いつかないから、テレビ見て現実を忘れて眠るだけ。

 

気力のなさがやる気のなさと臆病さを産み、恋人も出来ないから自信も張り合いもない。不安と焦りとあきらめと、いらだちと欲求不満と自己弁護の繰り返し。

 

もし新しい事や夢にチャレンジして失敗したら、今の暮らしも出来なくなる不安。

若い男性が元気もなく、ビクビクしているのをよく見かけるのです。

 

こんなんで貧乏から抜け出せるはずもないです・・・(~_~メ)

 

 

fujipon.hatenadiary.com

 

 

 

 

 最近は貧乏から抜け出したいと思わない人すら増えているようで・・・。

 

皆さん、良かったらご意見下さいませ m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない【電子書籍】[ pha ]