貧乏な人ほど風邪をひきやすい"本当の”理由

 

  

 

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年収一千万の人が風邪をひかないわけじゃない。

FBの友達(一応)にそんなお金持ちがいるが、最近風邪をひいたらしく、

40度の熱が出て死にそうだったとか・・・。

 

ただ、年収300万円の人よりは風邪をひきにくいのは容易に想像できます。

 

栄養状態、住環境が良く、人込みの中へ出る必要もあまりない・・・。

身体も鍛えているから、健康的。

 

しかし、収入の違いはもっと別の所へ影響してきます。

 

 

そう、『自信』が違うのです。

自分に対する自信、仕事に対して、社会に対して、何かにつけて収入の高い人ほど

強い自信を持っています。

 

 

自信がある人は心が強い。

心が強ければそれだけ免疫力が強いわけで。

 

それに対して、貧乏な人はいつもオドオドして、

明日への不安を一杯抱えて生きていますよね。

 

この状態だと身体の抵抗力が落ちても不思議ではありません。

 

身体の中にはナチュラルキラーと呼ばれる細胞があり、

がん細胞などの異物を攻撃して、やっつけてくれます。

 

ところが、このナチュラルキラー細胞は強いストレスにさらされると

次第に低下し、その力を失ってしまうのです。

 

お金の不安、将来の不安、仕事を失う事への不安、病気になる不安、

孤独になる事への不安・・・。

 

数えきれない不安が日夜私達を脅かしていますよね?

 

それじゃ、お金持ちになればいいか、って

 

『簡単に成れるんなら

誰も苦労はしねえよ・・・!!"(-""-)イラッ』

 

 

 

収入を上げられなくても、心を強くし免疫力を高める簡単な方法をいくつかご紹介しましょう!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (1)しっかりと栄養を取り体力をつける

 

これは前回の記事とカブるけれど、栄養状態は脳や心の働きとも

密接にかかわってます。

 

  

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 「私たちが慢性的なストレスにさらされるとき、脳が大量のノルアドレナリン

セロトニンなどのホルモン伝達物質を作って、ストレスに対処する。・・・すると、

これらのホルモンの原料となる物質が大量に消費される。・・・

アミノ酸、ビタミン、葉酸・・・。」(食べ物を変えれば脳が変わる、より。)

 

 

 

ストレスに対して大量の栄養物質が消費されるという事は、

それらを補わなければ

『脳は十分に機能してくれなくなる』

という事なんですよね(苦)

 

つまり、

ストレス→栄養消費→不足→ストレス→

対処不可能・・・(*´ω`*)

 

 

多くのストレスに耐えて、毎日の困難に立ち向かっていくためには、

脳の栄養となる物質、ブドウ糖アミノ酸、リン脂質などの必須栄養素を

しっかり補ってやらないと、

心が弱くなっていく一方だという事なのです*1

 

 

 

 

 

 

 (2)幸福感を感じる

 

 

 

 

  

 

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 仕事や生活で強いストレスを感じていると、身体の中は交感神経優位になり、

精神的に安定すると副交感神経優位になります。

 

例えば睡眠中は副交感神経優位の状態になり、それによって体の中の疲労は

回復していきます。

 

幸福感を感じる時も副交感神経優位です。

幸福感→副交感神経優位→免疫系の活発化→体力増強→幸福感

 

だから免疫系を活性化させるためにはできるだけ良い気分になる事が大事。

 

 

『金がないのに、幸せを感じろって言ったって・・・!(*´ω`)』

 

 

お金がなくてもできる幸福感の感じ方は『愛する事』

 

愛される事じゃなくて、こっちが愛する事ならそんなに難しくないでしょ?

 

人間じゃなくても猫とか犬とか、小鳥とか。

本や映画のキャラクター、俳優さんでもいいじゃない。

 

自分の趣味なら、思いっきり熱中する。

 

鉄道マニアの人なんて、寒いのに列車を待って震えてても幸せなんだから。

 

とにかく心から愛を感じる事を探してみてください!!

 

幸福感の連鎖によって、だんだんと心が強くなり、免疫力が上がって来ますよ!!

 

自分の没頭できることを見つける方法はまた後日、書きます。

 

 

 

 

 (3)良い眠り

 

 

 

 

 

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 赤ちゃんは一日十八時間以上眠っています。 

そして普通はとても幸せそうな顔をしています。

 

このたっぷり睡眠によって体の中の免疫が保たれ、

心の健康も保たれ、

病気にならずにどんどん大きくなっていくわけです。

 

 

でも、そんなに長時間寝るわけにもいかない大人はどうするか?

 

眠りの質を高める事、です!!

 

質の良い眠りを取るには、

 

 

①一日の中で体温の変化のリズムを整える。

 

眠くなると身体の表面の温度がいったん上がり、

中心部は体温が下がります。

それによってセーブモードになった体と脳は休息を取るわけです。

 

ところが夜更かしや深夜のドカ食い、パソコンやスマホなどの液晶画面の光などの

刺激によって、体温の上下するリズムが狂ってくると、

下がるはずの体温が下がらなくなって、眠りが浅くなったり、

眠っても疲れが取れない状態が続きます。

 

すると、脳の機能が十分に回復せず、

基礎代謝が落ち、太ったり、疲れが残ったりするわけです。

 

なので、

 

・寝る前には軽い食事にする

・眠りにつく直前にはスマホ等を見ない

 

のはやっぱり大事。

 

人間の生体リズムでは午後十時から午前二時くらいが最も

細胞の再生が進む時間帯。

 

この時間に深く眠っているのが一番効率的と言われています。

 

もっとも、この時間帯全部に眠っていなくてもいいんです。

 

脳がしっかりと休息するためにはレム睡眠とノンレム睡眠がワンセットで

約2時間。

その黄金の2時間が、この時間帯に含まれているのがベストでしょう。

 

 

もう一つ大事なのが、

 

②就寝前の入浴。

 

 

お風呂に入って体の温度を上げる事によって、

脳は睡眠の準備を始めます。

 

その状態で布団に入ると、

すんなりと眠りに入って行けるというわけです。

 

脳が十分に休息を取れると、

それだけ次の日からのストレスにも耐え易くなっていきますよね?

 

 

 

身体的な健康が心の強さにも強い影響を持つ、って事が

お分かりいただけたでしょうか・・・?

 

 

では、次に心理的な強さをどうやって手にいれるか、

これは次回に・・・(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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*1:+_+